スポンサーサイト
Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
岐阜県各務原市 新境川堤の桜
今日(4月2日)も仕事帰り?に、桜を見に行ってきました。
今日は、新境川堤の桜です。
ここは、日本のさくらの名所100選に選ばれている、有名な所です。
ここの桜は、百十朗桜と呼ばれていて、由来は、新境川沿いに"吉野桜(ソメイヨシノ)"を寄附した歌舞伎役者・市川百十郎の名を取って、「百十郎桜」と名付けられたそうだ。

桜の開花は、「満開近し」。
満開の桜から、五部咲き程度の桜など、木によってまちまちのイメージでした。
若干の風はありましたが、天気もよく、気持ちよかったです。
今週末は、各務原市桜祭りということで、満開の中での桜祭りになりそうです。



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



岐阜各務原_新境川堤_桜



仕事帰り?に、桜シリーズは今日の第2弾で終了予定です。
週末のフォーミュラニッポンは行けそうにないので、
どこかで桜を撮ろうか検討中です。
関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[花鳥風月]  thema:お散歩写真 - genre:写真
comment
新境川堤の桜は有名ですね^^
各務原は遠くてなかなか行けないので、写写熊猫さんの
ブログで楽しませて頂きました。
新境川堤の桜、早くも見頃になっているんですね。
岐阜の方が開花が遅いイメージがありましたが、
名古屋とあんまりかわらないかもです。
青空と桜が綺麗です^^
2009/04/03 22:09 | URL | edit posted by いわし
Re: タイトルなし
私の写真で、行った気になってもらえるとうれしいです。
岐阜の桜の開花状況は名古屋あたりとあまり変わらないと思います。
開花日は、名古屋より1日早かったかな?

この日は、少し風はありましたが、晴れていて良い写真が取れました。

いわしさんの、五条川の桜の写真も楽しませてもらいました。
2009/04/04 17:37 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/83-6ae5ad1f
trackback
