スポンサーサイト
Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
金環日食撮影 (おまけ)
日食撮影中の天気です。 
予想外の天気で、日食の観察には、文句なしでした。

日食撮影



日食撮影

フィルターは、富士フォルムのNDフィルターを買おうと思ったのですが、
金曜日には、手に入りそうになかったので、撮影は諦めていました。

しかし、ヤフオクを見ると、怪しいフィルター?を発見。
土曜日にヤフオクで落札。
日曜日に届いたが、事前のテストなしで、本番。

ペラペラのフィルターをカメラに貼り付けて撮影。
三脚も使い慣れていないせいか、位置合わせに苦労しました。

そして、レンズ。
100-400mmのレンズを持っていったが、テレコンを付けるのか、迷いました。

日食
↑400mmで撮影。


日食
↑ ×2のテレコンを付けて800mm

400mmで撮影して後からトリミングをしても良かったのだが、800mmを選択。
三脚を使用していても、800mmで撮影すると、シャッターを切った時のブレが酷い。
レリーズを持っていかなかったので、タイマーで撮影。


そして、金環日食を撮影。

金環日食



せっかくなので、日食が終わるまで撮影。
最後は、普通の丸い太陽です。

IMG_8684.jpg


最後の方は、飽きてきたので遊んでみました。
gousei.jpg
5D MarkⅢから、ボディーで多重露光が出来るようになったのですが、当然、私は、持っていません。
そこで、帰ってから、DPPで多重合成ツールで、擬似多重露光。
もっと引きで撮らないと面白く無いですね。
あまり変化が見れません。
なんとなく、日食が終わっていくところが分かるでしょうか。


これで、金環日食の撮影は終了。
次は、2012年6月6日に金星の太陽面通過。。。
そんなに仕事サボって撮影していられないかな?






関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:1
[写真]  thema:日食・月食 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/448-691c5218
trackback
日食撮影中の天気です。 予想外の天気で、日食の観察には、文句なしでした。
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.22 03:08 |
