スポンサーサイト
Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
永源寺
11月26日の写真です。

湖東三山を後にして、永源寺に向かいしました。
場所は、滋賀県東近江市「ここ(地図)」です。




永源寺



永源寺



永源寺


ここは、すごい人出でした。
永源寺



永源寺



永源寺



永源寺



永源寺



永源寺
永源寺



永源寺



永源寺



永源寺



永源寺



永源寺


永源寺の脇を流れ、琵琶湖に注ぐ愛知川
永源寺


愛知川の上流には、永源寺ダムがあります。
ダム周辺にも綺麗なモミジが何本もありました。
ただ、ダムは工事中だったのか、ほとんど水はありませんでした。
永源寺



永源寺
EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM
EOS7D + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM


今回訪れるまで、湖東三山や永源寺を知りませんでしたが、
長野県や、岡山県からも観光バスのツアーで訪れていました。
まだまだ、知らない所がたくさんあることを感じました。

今回は、紅葉のタイミングとも合い、紅葉を満喫できました。
これで、今年の紅葉は最後かな。




関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[百寺・百社・百城巡礼]  thema:紅葉?♪ - genre:写真
comment
湖東三山は子どもの頃に紅葉を見に行った事がありますよ^^
その時は混雑していた思い出がありますが、写写熊猫さんのお写真を
拝見するとさほど混雑していなかったようですね。
観光バスが来る前の時間帯だったんでしょうか?
お写真を拝見していて、私も行きたくなってきました。
ただ、自転車や50ccのスクーターでは難しそうです^^;

西明寺のモミジは、血染めの紅葉の言われるほど赤く染まると言われていますね。
散り落ちたモミジの赤と苔の緑はコントラストが綺麗です。
金剛輪寺の室内から見える紅葉も素敵です。
赤く染まった畳が良いですね^^

永源寺は名前は聞いた事はありますが、未訪の地です。
お寺の規模はここが一番大きいのでしょうか?
それにしても凄い人の数ですね^^;
身近にもまだまだ知る人ぞ知る紅葉の名所はありそうです。
2011/12/02 22:39 | URL | edit posted by いわし
いわしさん
返信遅くなりごめんなさい。

湖東三山は、朝9時ころから、順番に拝観したのですが、
2番目に拝観した、金剛輪寺を出る頃(11時ころ)には、すごい人になっていました。
早く行ってよかったと思いました。
それでも、午後1時くらいに着いた永源寺は、大渋滞になっていました。

永源寺は、お客も多く訪れていて、有名そうなお寺でした。
規模とかは、金剛輪寺が、一番でした。


2011/12/31 19:44 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/411-aa4841b7
trackback
