Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
入院
今年に入ってから、みんな、みんな入院している。
今日も二人、病院まで連れていき、即入院。。。





入院と言っても、人間ではなく、機材です。
病院は、キヤノンの名古屋サービスセンター。

エラー01
先日の撮影で、シャッターをきると、
「Err01  カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を掃除してください。」
レンズは、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」。


接点をブロアしたり、拭いても治らない。
その日の撮影は諦めた。

家に帰り再度シャッターを切ると、症状が出なくなっている???

治ったのかと思い、昨日、桜に撮影に行くと、またエラーが。


家に帰り、ネットで調べていると、絞りを絞って撮影するとエラーが出ることが判明。
室内でのテストでは、暗いため、絞り開放に。
撮影に出掛ければ、絞り値を調整する。
これで、エラー原因が判明。

さっそく本日、名古屋のサービスセンターまで。

EMDユニットの交換で、
技術料 6500円
部品代 2000円
計   8500円  
キヤノンフォトサークルの会員のため、ここから20%引きのはず)


思ったより安かったが、修理まで、10日くらい。
今年の桜の撮影どうしよう・・・・。
標準レンズ無しかよ!!

見積もり


そして、もう一つのショックが、2枚目の見積書。
予想外に高くてショックです。
こちらは、気が向いたら書きます。









関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[機材
comment
急な故障は困りますね・・・
2枚目の明細書、安いレンズなら買えてしまいますね^^;
私は2回修理に出した事があります。
ただ、どちらも落として自分で壊したんですけどね・・・
オリンパスは名古屋にサービスセンターが無いので、
その都度郵送しないと行けないのが面倒です^^;

2011/04/02 19:37 | URL | edit posted by いわし
いわしさん
本当に故障は困ります。

2枚目の請求書は、一桁間違えているのではないかと確認したいくらいでした。
症状は軽傷で、撮影もできるのですが、
この際と思って一緒に出したまでは良かったのですが・・・。

サービスセンターが、近くに無いと不便ですね。
私も、今回は郵送でと思ったのですが、
レンズ2本になったので、持ち込みました。
2011/04/02 23:54 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/343-fd7551da
trackback
