Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
安八百梅園
岐阜県安八郡安八町の安八百梅園へ行ってきました。
ここは、駐車場が多くあり、車で行くのも楽です。
ただし、来週は園遊会もあるので、一杯になるかも。。。


安八百梅園

開花状況は、3~4分咲くらい。
まだ早い感じです。来週が見頃なのかな。


2011-02-26_0392.jpg



2011-02-26_0120.jpg



2011-02-26_0149.jpg



2011-02-26_0059.jpg



2011-02-26_0076.jpg



2011-02-26_0052.jpg



2011-02-26_0085.jpg



2011-02-26_0016.jpg



2011-02-26_0007.jpg

EOS7D + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
EOS7D + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM (+エクステンションチューブEF12II)



今回は、新しいレンズのテスト撮影。
初めてのマクロレンズ。

絞り開放で撮っていると、ピントの浅さに驚く。
そして、最短撮影距離0.3m。
近づいて撮影できるが、自分の影が入ってしまうことがあるので気を付けないといけない。
今日は、少し風もあり、撮影に少し悩まされたが、
色々と試せれたと思う。

これから、お花撮影のいい相棒になってくれそうだ。






関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[花鳥風月]  thema:季節の花たち - genre:写真
comment
安八百梅園はまだまだ咲いている数が少ないですね。
この辺りは伊吹おろしが直接あたりそうなので、他の場所と比べると
気温が低いのかもです。
今年はどこも梅の見頃が少し遅れている感じがします。

大縣神社のしだれ梅は、いろいろ検索していると26日の時点で
3分咲きと言うことなので、今週末には見頃を迎えそうです^^

マクロレンズ、購入されたんですね^^
マクロは被写界深度が浅いので三脚が要りますよね・・・
私は一脚しか持っていないので、息を止めながら撮っています。
なので、マクロ撮影時は疲れます^^;
2011/02/27 19:46 | URL | edit posted by いわし
いわしさん
百梅園は、咲いてるのは早咲きの梅なのかな。
まだまだです。

大掛神社も行ってみたいですが、どうなるかな。

私も、三脚使わないはです。
どうも、三脚で構図決めて写真を取るのが性に合わないようで。。。。
感度を上げて、シャッター速度稼いで、
そして、レンズの手ぶれ補正に頑張ってもらって。。。

邪道なのかもしれませんが、これでしばらく行ってみたいと思います。




2011/02/27 21:07 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/334-9f1a6aa3
trackback
