スポンサーサイト
Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
京都 その13 八坂神社・高台寺
京都の紅葉シリーズも最後になりました。
最後に見ておきたかったのが、高台寺の夜間参拝。
6年前に、夜間参拝を見てから、もう一度見たいと思っていました。

その前に、八坂神社を通って行きました。

八坂神社




八坂神社



八坂神社



そして、目的の高台寺に向かったのですが、すごい人。
ディズニーランドのアトラクションにでも並んでいるような・・・
1時間待ちくらい覚悟しないといけないかなと思いました。

ここで、裏技?が。
と言っても、堂々と宣伝してますが、
お隣の圓徳院で共通拝観券を買います。
すると、高台寺の列は、拝観券を買う列なので、待ち時間「0」で入り口までいけます。

共通拝観券を買ったので、まずは、圓徳院
この、圓徳院も紅葉のお庭をライトアップしていて綺麗でした。

圓徳院



圓徳院



圓徳院



そして、目的の高台寺へ。
ディズニーランドのファストパスのように、待ち時間0で、入り口へ。

高台寺


このライトアップは、やりすぎだと思いました。
高台寺



高台寺



高台寺


高台寺


高台寺で見たかったのが、この池に水鏡のように映り込む紅葉。
息を呑む絶景です。
過去に来ているのに、他のお客さんの迷惑を顧みず、長い時間見とれてました。
高台寺



高台寺


清水寺の夜間参拝も考えたのですが、
高台寺で満足した私は、そのまま帰路につきました。

帰り道で、八坂の塔をパチリと撮って帰りました。

八坂の塔


夜間の撮影は、手ブレとの戦い。
そして、男一人できてしまった、寂しさとの戦い??
今度来る時は・・・・。

これで、京都シリーズは終です。
年内に無事終われたのでよかったです。

今年を振り返っての、FC岐阜特集、レース写真特集は来年か?
まあ、シーズン開幕まで2ヶ月以上あるので・・・。











関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[花鳥風月]  thema:■京都を撮る■ - genre:写真
comment
京都の紅葉、いろんな場所を見て回られたんですね。
これだけ見て回ると、さすがに疲れてしまいそうですね^^;
私は京都の紅葉は1度しか見た事がないので、写写熊猫さんの
ブログで堪能させていただきました^^

お寺でのカラーイルミネーションはさすがに酷いです・・・
客寄せは良いのですが、お寺の威厳は保って欲しいものです。
池に映るイルミネーションは綺麗ですね^^
2009/12/30 21:09 | URL | edit posted by いわし
いわし さん
自分もここまで京都の紅葉を堪能する年は、最初で最後だと思います。
運良く?11月に3週間の長期出張が合ったため、
京都を堪能できました。

あの高台寺のライトアップは、??です。
クリスマスかと、突っ込みたくなりました。
昔は、あんなライトアップでは無かったと思ったんですが・・・。

ただ、目的の池は、紅葉の時期ともピタリとはまり、素晴らしいものを見させてもらいました。

2009/12/30 21:37 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/205-3e67c38a
trackback
