Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
京都 その12 仁和寺・北野天満宮・下鴨神社
11月23日の第2弾
昨日紹介した、龍安寺から歩いて、仁和寺へ。

仁和寺というと、
徒然草の、
仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心憂くおぼえてあるとき思
ひ立ちて、ただひとり徒歩よりまうでけり。

を、思い出す。

徒然草の出だしを暗記させられたような・・・
「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。


はるか昔の記憶である。。。。。

仁和寺

仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺



仁和寺の後、北野天満宮へ向かいました。
梅苑が有名ですが、この季節は、もみじ苑もあります。
しかし、仁和寺で十分紅葉を満足したので、パスしました。
北野天満宮



北野天満宮



北野天満宮


神様である牛を触った後に、手をアルコール消毒するって、チョット失礼な気もします。
 (触る前に、アルコール消毒をするのかな??)
北野天満宮


次に訪れたのが、下鴨神社
広い境内が印象的な神社です。
下鴨神社



下鴨神社



下鴨神社



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:3   trackback:0
[花鳥風月]  thema:■京都を撮る■ - genre:写真
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/27 22:02 | | edit posted by
Re: 糺の杜
いろいろお褒めのお言葉ありがとうございます。
あの場所を、糺の杜って言うんですね。
私もあの場所を歩いていると、とても落ち着けて好きです。


リンク大歓迎です。
相互リンクしましょう。



2009/12/28 09:06 | URL | edit posted by 写写熊猫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/28 23:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/204-5ae35b7d
trackback
