スポンサーサイト
Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
京都 その5 上賀茂神社
11月14日に最後に訪れたのが、上賀茂神社
地図は、こちらをクリック

京都を知っている人は、この一貫性の無い、行動がわかると思います。

上賀茂神社は、紅葉って感じではありませんでした。
神主さんにいろいろ説明いただき、お祓いを受けました。

正式名称、賀茂別雷神社です。
式年遷宮と言っても、国宝のため、伊勢神宮のような立て直しはせず、
屋根の吹き替えを行うくらいだそうです。

ただし、神社は、すべての人に広く開かれているので、
お寺のように参拝料を徴収しないので、
吹き替えなどの維持費を集めるのが大変だとのことです。

そういう事を聞くと、お賽銭を多めに入れようかと思ってしまいます。




上賀茂神社



上賀茂神社



上賀茂神社



上賀茂神社



上賀茂神社



関係ないことですが・・・

Googleの日本語入力の64bit版がリリースされました。

早速、昨日よりインストールして利用を開始しました。
今までは、マイクロソフトのIMEを使用していたのですが、
格段に入力しやすくなりました。

気に入っている点は、3点。

一つ目は、漢字変換が豊富。
昨日入力した、円光寺や、曼殊院は、IMEでは変換できなかったのが、
googleでは、確実に変換される。

2つ目は、予測変換。
携帯電話のように、予測変換してくれます。
「きよみ」と入力すると、「清水寺」と出てきてくれます。

3つ目は、無料。
IMEが使いにくいので、ジャストシステムのATOKの導入を考えていました。
ATOKは、月々300円で使えるので、いいかなと思っていたのですが・・・・、
googleが無料で出してくれたので乗り換えました。

余談でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村












関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[花鳥風月]  thema:■京都を撮る■ - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/195-cdf54df7
trackback
