Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 鈴鹿 番外編 その2
ポッカGTのナイトセッションから、

決勝レースの記事でも登場した、

ブレーキディスクが真っ赤に染まるGTカー。



普通に撮ると、下の写真になります。
明らかに、暗いです。
夜だから・・・。






そこで、考えることは、ストロボを使用するべきか??
それとも、ISO感度をがんがんに上げて、自然光か?
当日は、ISO感度を1600、3200と上げていったが、
結局、スローシャッターを切らなくてはならず、歩留まりは最悪でした。
まあ、腕が無いと言われればそれまでですが。


自然光
2009-08-23_5142.jpg

他人のストロボが見事に同調??
2009-08-23_5141.jpg

自然光
2009-08-23_5145.jpg

他人のストロボがわずかに同調??
2009-08-23_5144.jpg

他人のストロボが、完全に同調???
2009-08-23_5191.jpg


ストロボは、ブレをごまかしてくれる、ドライバーもはっきり写っていいのですが・・・・。
ブレーキディスクの真っ赤に染まるイメージを伝えるには、自然光かなと。。。
(もっと、スローシャッターで露出を明るく写すべきかもしれませんが。。)

みなさんは、どちらがが好みですか??



関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:8   trackback:0
[SUPER GT]  thema:モータースポーツ - genre:スポーツ
comment
私はストロボ派みたいです。
後幕スローシンクロをスピードライトで使ってみたいですね
露光中はテールの光跡、フラッシュでマシンの全体を写すなんて考えましたがどんなもんでしょうか。
2009/09/05 15:27 | URL | edit posted by カメハッピー
写写熊猫さんこんばんは♪
こちらのブログにコメントありがとうございます!
Pokka行かれてたんですね!!
僕は自然光の方が好きなんですが
自分がスローシャッターを空けてる間に
他の人のストロボ光が入ってくると
不思議な写真になることがありますよね!

ストロボって
ドライバーには迷惑じゃないんでしょうか・・・?
2009/09/05 21:53 | URL | edit posted by SGT-40D
 私 個人としては自然光の方が夜間走行の
緊張感・迫力が出せるからいいと思います。
ローターが赤くなっている所やアフターファイヤーが
昼間に比べて見やすい。というのも8耐やポッカならでは
ある意味レースバカ【私の事】にはタマラナイ光景です。
 ストロボ(この場合はスピードライトか?)という選択肢が
あるのは羨ましいですね~
 私は18時50分でコース上の撮影を打ち切りました
内蔵ストロボは意味無いんで・・・
2009/09/05 22:31 | URL | edit posted by まちょう
カメハッピー さん
ストロボ派でしたか。
今回は、他人のストロボの光を利用しただけだったので、
しっかりと、後幕スローシンクロやってみたいですね。

確かに、ストロボでマシンを止めておいて、車の光跡でスピード感なんかを出せたら思い白いかもしれませんね。
2009/09/05 23:52 | URL | edit posted by 写写熊猫
SGT-40D さん
こちらのブログに来ていただき、ありがとうございます。

確かに、他人のストロボの光で、不思議な雰囲気になることがありますね。

ドライバーにとってストロボってどうなんでしょうね。
今回の写真を見て、スプーンの席でここまでストロボが届いてるとは思ってなかったので、
思ったより、まぶしいのかな??
でも、ストロボのせいで事故っ他ドライバーは聞いたこと無いですけどね。
2009/09/05 23:59 | URL | edit posted by 写写熊猫
まちょう さん
真っ赤なブレーキローター、バックファイヤーいいですよね。

今回のレースまで、GTカーのブレーキが真っ赤に染まることを知らなかったので、
今回、それが撮れた事は、とても満足でした。
F1では、赤く焼けたブレーキ撮れたんですが、
今年は、全指定席化で無理層です。


私は、ほとんどレースの最後まで、シャッターを切っていました。
ただ、暗すぎて作品にならなかったですが・・・。
2009/09/06 00:08 | URL | edit posted by 写写熊猫
写写熊猫さんこんばんは。
当方のblogにお越し頂き、ありがとうございました。

真っ赤に焼けたブレーキローターのお写真良いですね。
私は、自然光の方が好みです。
ただ、マシンの色を再現したい場合は、他人様のストロボもありがたいと思います。完全の同調しているのを見ると、ドライバーも眩しそうですね。
2009/09/06 23:18 | URL | edit posted by パイロン
パイロン さん
こちらのブログに来ていただきありがとうございます。

同調した写真を見て、
スプーンでこれだけ、ストロボが届いているとは思いませんでした。

ドライバーは、迷惑なんでしょうかね。
2009/09/07 20:30 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/150-4337c9f5
trackback
