Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
U20世界ラグビー選手権
「IRB TOSHIBA JUNIOR WORLD CHAMPIONSHIP 2009, JAPAN」が、
6月5日~21日の間、東京・大阪・愛知・福岡・佐賀の全国5会場で開催された。

これは、20歳以下のラグビーの世界選手権です。
世界16カ国の代表チームが日本でしのぎを削りました。

今日は、最終日。
名古屋の、瑞穂公園ラグビー場まで観に行ってきました。
(期間中、3日間、6試合を観戦しました。)

ちょっと今回は、不満をだらだら書かせてもらいます。




ラグビー U20 日本代表



こんなことを書いて良いのか分からないが、
個人的には、ラグビー協会の対応にかなり不満がある。

何故かって言うと、望遠レンズでの写真撮影が禁止だからです。
6月5日の瑞穂の大会で、何も知らず望遠レンズで撮影していると、
スタッフに写真撮影をやめてくれと言われた。

「国際大会なので・・・」と。

国内大会でも撮影禁止じゃないかと、突っ込みたくなった。


なぜ、ラグビーが撮影禁止のなのか、疑問だ。
フィギュアスケートや、体操、ビーチバレーなどは、変体カメラマンがいるいるから理解できる。
また、ゴルフも、プレーの邪魔になるから理解できる。
ラグビーはなぜ??

どうやら、選手の肖像権を守る事が目的のようだが・・・。
誰かが、選手の写真を撮って、勝手にカレンダーを作成して販売したと言う噂も聞いたが・・・。

今の日本のラグビー人気から考えたら、そんなことを言ってられる状態か、疑問だ。
今回の、U20世界ラグビー選手権が日本で行われていること、どれだけの人知っていたのだろうか?

今回大会の入場者数が、過去最高だったと日本ラグビー協会は、発表するだろう。
しかし、この結果は、招待券をばら撒いた結果だろうと思う。
正規料金を払って入場した観客数も、発表してもらいたいものだと思う。

今、日本ラグビーフットボール協会は、ワールドカップの日本誘致をがんばっている。
しかし、開催されても、観客動員に苦労するだけだと思う。


そこで、個人的な見解だが・・・。
もっと、写真撮影を認めてもいいのではないかと思う。

その写真が、ブログやHPに載り、その記事を見て、
ラグビーを見たいと思う人も少しは、いるのではないだろうか?
ブログの写真を見て、観に行きたく無くなる人は、いないと思うが・・・。

肖像権など、負の面ばかりを見ている気がする。
もっと、個人に写真を撮らせて、宣伝させてみるのも、面白いのではないかと思う。

写真好きの、勝手な考えかもしれないが・・・。





ラグビー U20 日本代表


ラグビー U20 日本代表


今日は、もともと、ラグビーを観に行く予定は無かった。
しかし、日本代表が、予選リーグ全敗で、瑞穂で行われる、
予選4位チームの順位決定戦に出場することになったので、観に行くことにした。

今日は、日本代表が勝ち、16チーム中、15位の順位が確定して、大会は終了した。
もう少し、がんばって欲しいものだ。

ちなみに、優勝は、ニュージーランド代表でした。
(ニュージーランドの試合も、瑞穂で観れたので、個人的には良かったと思う。)


今日は、下手な文章をダラダラ書いてしまった・・・・。


試合中の写真の公開は、肖像権を守るために、やめておこうと思う??
関連記事
Posted by 写写熊猫
comment:2   trackback:0
[スポーツ
comment
 久し振りの書き込みです。 

 へ~ラグビーも望遠限定ですが、撮影禁止なんですね~(初耳)
今まで見に行ったスポーツではビーチバレーやチアリーディングは
撮影禁止というのは理解出来るんですが、(それなら写真週刊誌も
除外した方がイイ)ラグビーまでとは・・・
 野球・サッカー・陸上はたしか望遠OKだったと思いますが、
陸上は朝原選手など撮影したけれど問題なかったです。

 私の考えがおかしいのかも知れませんが肖像権って
見方を変えれば人間を『モノ扱い』している事に
なるんですがね~ 人間が商品呼ばわりってのは
ヘンなのでは?
 一部の方がその肖像権の存在を際立たせるんですね
反面、個人情報という物も有る為、世の中は矛盾との戦いです。
2009/06/24 22:16 | URL | edit posted by まちょう
Re: タイトルなし
おひさしぶりです。

肖像権って、難しいですね。
街で、完全な素人を撮れば、それは、肖像権は分かるのですが。

日本代表は、トップリーグのようなお金を払ってみるのだから、
それぐらいは、いいと思うのですが・・・・。


たしかに、フィギアスケートや、ビーチバレーなんかの
週刊誌のカメラマンは、考え物ですよね。
あれって、週刊誌の名前で登録してるんでしょうかね?


肖像権や、個人情報って、なんか嫌な管理社会になって行きそうで嫌ですね。


2009/06/25 21:07 | URL | edit posted by 写写熊猫
comment posting














 

trackback URL
http://menmensyasya.blog64.fc2.com/tb.php/117-8c3d307a
trackback
