Posted by 写写熊猫
 
[スポンサー広告
J2 FC岐阜vsアビスパ福岡
買いました。届きました。
EOS50Dではなく、40D・・・。
50Dを買おうと思ったのですが、13万円と7万円の差は大きく・・・、
そこまでの性能差は無いのではと思い、40Dにしました。

その40Dをもって長良川へFC岐阜の撮影に行って来ました。
40Dのプレビュー(今更・・・)は後日にして、サッカーについて書きます。


スタメンは、以下のとおり。
試行錯誤が見れます。
GK 21 日野 優
DF 19 吉村 光示
DF 2 深津 康太
DF 3 菊池 完
DF 6 奈須 伸也
MF 33 梅田 高志
MF 7 北村 隆二
MF 18 藪田 光教
MF 11 高木 和正
FW 9 相川 進也
FW 20 小島 宏美

試合は、前半26分、小島の強烈なフリーキックをキーパーがはじいたところを、相川がゴール。
その後、FC岐阜の調子が上がってきたのですが・・・、
前半終了間際に、ゴールを決められ、振り出しに・・・。

後半は、福岡ペース。
最後まで、辛うじて福岡の猛攻をしのぎ、1-1のドロー。
7試合ぶりの勝ち点1。
しかし、13試合勝ち星なし。

勝ち点1を喜ぶべきなのだろうが・・・・、なんか寂しい。

写真は、後日UPします。

Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[FC岐阜]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
名古屋グランパス vs アルビレックス新潟
名古屋グランパスの試合を瑞穂まで見に行ってきました。
ここまで、グランパスは首位。

試合結果は、もうすでにご存知だと思いますが、2-0でグランパスが勝利。

試合は、前半は、互角の戦いで0-0のドロー。
そして、前半44分に、マギンヌが故障して、杉本の投入。
私が、グランパスで一番好きな選手です。
いつもは、後半30分ぐらいからの投入だが、昨日は、長く見れてラッキーだった!?

後半、後半4分、玉田の落としたボールを小川がゴール。
そして、後半44分には、小川のスルーパスに杉本があわせて、ダメ押し。

グランパスが首位をキープしました。


20080920_0107001.jpg


20080920_0439001.jpg


ゴールを決めて喜ぶ、小川佳純(名古屋)
20080920_0504001.jpg


アレサンドロ(新潟)
20080920_0701001.jpg


米山篤志(名古屋)と選手寺川能人(新潟)
20080920_0793001.jpg

増川隆洋(名古屋)、バヤリッツァ(名古屋)、矢野貴章(新潟)
20080920_0943001.jpg
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[サッカー]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
EOS 5D Mark2
個人的な感想をもう少し書きたいと思う。

正直言うと、欲しい。
まず、初代5Dからのモデルチェンジが3年。
この間に、2桁EOSは、EOS30D、40D、50Dと次々にモデルチェンジ。
一台買えば、長く安心して使える気がする。

そして、高感度撮影の強さだろう。
このあたりは、サンプルを見ないとまだ何もいえないが、
DIGIC4+フルサイズCMOSがもたらしてくれる性能だろう。
屋内のスポーツ撮影に威力を発揮してくれる気がする。
昨年、ハンドボールの日本代表を撮影しに行ったが、
室内+F5.6レンズで苦労した。
50Dでもかなり高感度域が良くなっているとは思うが・・・。

贅沢な使い方としては、画角を変えるために、5Dと50Dを使い分ける!!(テレコン代わり)だが、
私にはそんな予算も無く、50Dで我慢します。
そして、1年半後、2010年春に1DMarkⅣを買います。(←妄想)


EOS 5D Mark2の初回出荷は50Dに比べて少なそうです。
すでに、予約を断っているお店もあるようです。
まあ、11月の発売なので、この先どうなるかわかりませんが、
今のところ、楽天で楽天(野球)が買った日に予約するが一番お得??

kakaku.com
ビッグカメラ
ヨドバシカメラ
楽天市場
三星カメラ
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:1
[写真]  thema:★カメラ&レンズ・機材 - genre:写真
キヤノン EOS 5D MkⅡ 発表
CANONより、New5Dが発表されました。
キヤノンからの案内のメールです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
◆新製品「EOS 5D Mark II」発売のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
本日、9月17日にデジタル一眼レフカメラの新製品EOS 5D Mark IIを発表しま
したのでご案内いたします。

------------------------------------------------------
製品名称  :EOS 5D Mark II
発売予定日 :11月下旬
価  格  :オープン価格
------------------------------------------------------

EOS 5D Mark IIの特長
・新開発35mmフルサイズ 約2110万画素 CMOSセンサー
・次世代映像エンジン「DIGIC 4」搭載
・常用ISO100~6400(拡張ISO25600まで)の高感度撮影を実現
・大きく、見やすく進化した新開発の視野率98%ファインダー
・3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
・フェイスキャッチテクノロジー搭載 ライブビュー撮影機能
・EOSシリーズ初 フルハイビジョン動画撮影機能
・約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応による高速データ転送
・高速・高精度9点+アシスト6点AFセンサー搭載
・フッ素コーティングによる先進のセンサーダスト対策
・「EF24-105mm F4L IS USM」とのレンズキット

詳細は、ホームページにてご確認下さい。

EOSデジタルホームページ
http://canon.jp/eos-d

EOS 5D Mark IIサイト
http://canon.jp/5dmk

20080917_5D2.jpg




個人的な感想です。
スペック的には、予想(噂)の範囲内。
○価格が、298000円+ポイント10%は、思ったより安い。
○ISO感度の高感度側の画質に期待。
×約3.9コマ/秒の連写性能は、5コマ/秒は欲しかった。
×AF9点点は、下位50Dより下??もう少しを、測距点を増やして欲しかった。
×動画撮影機能は、いらないから安くして欲しい。

こんなところか。
まあ、自分みたいなスポーツを撮る人よりは、風景などを撮る人向けだから、
求める機能は、違うんでしょうけど。
サプライズが欲しかった。
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:2
[写真]  thema:Canon EOS&EF LENS - genre:写真
J2 FC岐阜 VS セレッソ大阪 (長良川)
昨日の記事に続き、写真を公開します。


片桐敦(FC岐阜)と前田和哉(セレッソ大阪)
20080915_0320_1.jpg


片山真人(FC岐阜)
20080915_0376_1.jpg


高木和正(FC岐阜)と丹羽竜平(セレッソ大阪)
20080915_0434_1.jpg


ゴールを決めて喜ぶ古橋達弥(セレッソ大阪)
20080915_0758_1.jpg


ゴール前の攻防、ジェルマーノ(セレッソ大阪)
20080915_0901_1.jpg



ブログ、開設1ヶ月で200アクセス。
つまらない記事に付き合っていただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[FC岐阜]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
悪夢再び・・・
雨の中、FC岐阜とセレッソ大阪の試合を観戦してきた。
悪夢、再びは、キミ・ライコネン(フェラーリ)ではなく、FC岐阜のことだ。

2試合で、13失点。
野球ではありません。サッカーです。

FC岐阜は、前節1-7で、サンフレッチェ広島に敗れた。
今節は、守備をどのように立て直してくるのかが課題だったと思うのだが・・・。
対する、セレッソ大阪は、広島に続いて、J1復帰を狙う強豪。

楽しみに、試合を観に言ったのですが、ふたを開けてみれば、0-6。
2試合で13失点。記録じゃないでしょうか??(誰か調べてください。)

  1試合の最多失点は、9点のようです。
  1998/04/05 C大阪vs磐田 1-9

高校生でも、もう少しまともな試合をするんではないかと思う・・・。
怒りを通り過ぎて、あきれています。

建て直しをお願いします。

6失点で呆然とする、日野優(FC岐阜)
20080915_1044_1.jpg


ハットトリックを決めた、カイオ。
20080915_0980.jpg
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[FC岐阜]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
セバスチャン・ベッテル初優勝
セバスチャン・ベッテルがF1初優勝!!
それも、トロ・ロッソ(元ミナルディー)!!

だれが、今週末、こんな結果になることを予想しただろうか。
土曜日、ベッテルの初ポール。
これは、天候と作戦(ガソリンの搭載量)があるのではないかと考えた。
しかし、日曜日。
この速さが変わらない。
マクラーレンのコバライネンとの差を広げ、優勝。

自動車メーカー全盛のF1において、トロ・ロッソでの優勝は、とても信じられるものではない。
こういう活躍を見ていると、スーパー・アグリのことを考えてしまう。
スーパー・アグリもがんばっていれば、こんな日が来たのでは・・・と、考えてしまう。 (日本人だなー。)

あまり、F1の結果などは書かないようにと思っていたのだが、
ベッテルの優勝に感動、興奮して書いてしまいました。

Congratulations!! Vettel



Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[Formula 1]  thema:モータースポーツ - genre:スポーツ
全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦近畿大会 第2弾
昨日に続き、モトクロスの写真を公開します。

レディースクラスでs。
髪の毛をなびかせて走る姿は、いいですね・・・。


レディースクラスの今シーズンのチャンピオンを決めた、益春菜選手。。。
20080907_2314.jpg

マシンの汚れ具合がモトクロスらしさを演出してくれます。
20080907_1379.jpg

少しスローで流してみました。
20080907_2809.jpg

日のあたり方が、いい感じです。
20080907_2866.jpg


Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[モータースポーツ]  thema:スポーツ写真 - genre:写真
全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦近畿大会
先週末、上野樹里を求めて??、全日本モトクロス選手権を見てきました。
       (ドラマ、ラスト・フレンズの岸本瑠可)

もちろん、上野樹里はいませんでしたが(長澤まさみも・・・)、各クラスで熱いバトルが観れました。
モトクロスは、観客席とコースが近く迫力満点。

でも、観客席が限られてるのと、整備されていないのが残念・・・。
他の、モトクロス場も同じなんだろうか。

20080907_0291-(1).jpg


20080907_0316-(1).jpg


20080907_0399.jpg


20080907_0843.jpg


20080907_0955.jpg
Posted by 写写熊猫
comment:1   trackback:0
[モータースポーツ]  thema:スポーツ写真 - genre:写真
物欲の秋
まだ暑い日が続くが、だいぶ、秋らしい風が感じれるようになってきた。

秋といえば、「食欲の秋」なのだが、
私にとっては、「物欲の秋」。

まず、EOS50Dの予約をクリック。
まだ、予約だけなので、キャンセルは、可能・・・・。
でも、この50DでF1を撮っていることでしょう。





そして、SONYからは、α900。
フルサイズ、CMOSに、ボディー内、手ぶれ補正。
フルサイズで、どうやって補正しているのか、私の頭の中では理解できないが、
すごいことだと思う。

これで、キヤノンが重い腰を上げて、ボディー内手振れ補正を、
考えてくれるとうれしいのだが・・・。

080912-3.jpg


そして、パナソニックから、DMC-G1。
これは、マイクロフォーサイズ機の1号機。
今後、レンズが充実して、この規格が、面白くなってくると思う。
ただ、EVFの見え方は、どうなのか。
そこだけが気になる。


080912-2.jpg



キヤノンにとって、ライバルのニコンだけではなく、ソニー、パナソニックが動いてきたのを観て、
どうするのか。
思いっきり、新しいことを考え出してほしい。

最近の、キヤノンのカメラにはサプライズが無い。
EOS-3の時の、45点AF+視線入力。
IXYの美しいデザイン。

その後は・・・・。

ぜひ、サプライズを。
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[機材]  thema:★カメラ&レンズ・機材 - genre:写真
FC岐阜 FW森山泰行 引退
FC岐阜の森山選手が、今シーズン限りでの引退を表明しました。

                                       →→News


名古屋グランパスエイト時代は、ベンゲル監督の下、ピクシーと共にピッチに立ち、スーパーサブとして大活躍でした。

その後、各チーム転々とし、引退。
しかし、FC岐阜立ち上げのために、立ち上がり、再度、現役の選手として活躍してくれました。

彼がいなければ、今のFC岐阜は、無いでしょう。
まだ、社会人リーグで戦っているのではないでしょうか。

彼には、感謝の気持ちと、お疲れ様と声をかけたい。
そして、残りの試合での活躍を期待したい。

こちらのブログに、森山選手への思いがかれているので、一度読んでみてほしい。
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[FC岐阜]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
ナビスコカップ 第3弾
名古屋と大分のナビスコカップ準決勝の第3弾です。

ちなみに、第2ラウンドで、大分に0-1で敗れたようです。
またしても、ウェズレイにやられました・・・。


080906010.jpg

このあと、ヨンセンが先制点を入れました。
080906011.jpg

ウェズレイにやられました。
080906012.jpg


080906013.jpg

藤田選手のプレイを久しぶりに見ました。
080906014.jpg
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[名古屋グランパス]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
ナビスコカップ 第2弾
名古屋グランパスと大分との準決勝の第2弾の公開です。



ヘディングで競る、バヤリッツァ


増川選手
080906007.jpg

巻祐樹選手(巻弟)
080906008.jpg

楢崎に代わり、ゴールを守る、西村選手
080906008.jpg

Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[名古屋グランパス]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
ヤマザキナビスコカップ 名古屋グランパスvs大分トリニータ
ナビスコカップの準決勝を観てきました。
平日のゲームにかかわらず、グランパス側の自由席はほぼ満席。
観客数は、7792人。。。。(自由席以外はガラガラ)

W杯の予選と重なり、代表メンバーがいない。
   (リサーチ不足・・・何も知らなかった。)
個人的には、大分のゴールキーパー西川を見ておきたかったのに・・・。

試合は、1-1のドロー。
ヨンセンのゴールで先制するも、ウェズレイ(こんなところにいたのね・・・お久しぶり。)にゴールを決められてしまいました。

次戦は、アウェイ。
国立へいけるか・・・。


080906004.jpg
080906003.jpg
080906002.jpg
080906005.jpg
Posted by 写写熊猫
comment:0   trackback:0
[名古屋グランパス]  thema:Jリーグ - genre:スポーツ
| HOME |
